アクセスカウンタ

<<  2013年11月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


Vol.6 お世話になった方 その4 委嘱作品編

2013/11/15 01:55
画像

画像


連続してきたお世話になった方シリーズ。
おそらく最後になるのは、委嘱作品について。

「(作曲する上での)打楽器の使い方が上手で
響きの良い作品をかく後輩がいるんだよー。
いずれインシエメのために曲を書いてもらいたい」と
打楽器メンバーから紹介があったのが
作曲家・羽根玲夢さん。

今回「湖影」という、2台ピアノも打楽器も
とても素敵に響き合う曲を私たちにかいてくださいました。
本当にありがとうございました。

たいへん美しい曲でありながら、演奏者泣かせの部分もあったようで、
そのあたりは、また演奏メンバーから直接詳しく書いてもらおうと思いますが(^^;)
リハーサルに度々立ち会ってくださり、あたたかく見守っていただきながらも、
メンバーが困っている様子を見ると、ひょいとステージにあがってきてくださったり、
文房具をさっと貸してくださったり・・・ そんな想い出もたくさんできました。

ちょうど、羽根さんから次の演奏会のお知らせをいただきました。
きっとまた素敵な作品を発表なさると思います。
是非お出かけください!


<作曲家グループ「色葉」 第2回作品展>

日時: 2013年12月17日(火) 開場18:30 開演19:00
会場:北とぴあ つつじホール(JR・南北線 王子駅より徒歩3分)
チケット: 全自由席1500円

作曲: 朴炳五・中村陽・下村明日子・羽根玲夢

【プログラム】
家には誰も
濃淡
優しい悪魔
Lunatic   など

プログラム前半では、作曲家各自の思い描いた「相反するもの」をテーマにしています!
後半では共通のテーマを持たず、それぞれ自由に作品を書いています。
記事へトラックバック / コメント


Cafe& Bar PARADE LIVE お知らせ & Vol.6お世話になった方(場所) その3

2013/11/14 01:17
タイトルが長くなりまして、すみません。。

インシエメ、お世話になっているカフェでライブをします!

今回はピアノ(1台で連弾)&打楽器による編成。
編成はミニですが、躍動感も表情もぎゅっと凝縮してお届けします!
コンサートホールとはまた違う、間近でのステージをお楽しみください!

Cafe & Bar PARADE
INSIEME LIVE

partT 2013年11月17日(日) 16時〜
partU 2014年1月26日(日) 時間未定

@パレード(東急東横線 都立大学駅より 徒歩3分)
http://www.studiocircus.jp/parade/
(東急東横線 都立大学駅より 徒歩3分)

PartTは…
バーバー    スーヴェニールOp.28より
アンダーソン  そりすべり
ピアソラ     リベルタンゴ   
ロジャース   私のお気に入り etc.

阿部菊枝(Pf.)飯野高代(Pf.)竹下麻子(Perc.)が
おなじみの曲を織り交ぜて、日曜の夕方、楽しい時間をお届けします!

今回のミュージックチャージは無料!(投げ銭は歓迎)
カフェでのライブですので1品以上の注文をお願いします。

お席のご予約は、パレード(03-6421-4583)まで。
赤ちゃんから大人までお誘いあわせの上、お気軽にお越しください!

なお、Part.Uは…
飯野晃代(Pf.)田中佑司(Perc.)平林裕子(Pf.)が出演予定。
詳細は決まり次第お知らせします。

*****

今回のお店、「PARADE(パレード)」というのは
INSIEMEが公演の度にお世話になっている
「スタジオサーカス」がプロデュースしたお店。

都立大学駅とスタジオの途中にあるので(パーシモンホール近く)
今年2月にオープンして以来、インシエメンバーも練習の合間に立ち寄って
打ち合わせをしたり、プライベートで食べたり飲んだりしにいったりもしています。
オーナーさんとも仲良くさせてもらっていて、
公演がちょっと落ち着いたところで「うちでやる?」と声をかけてもらいました。

小粋なカフェです。ぜひぜひお立ち寄りください!

2台グランドピアノ完備&24時間OKの「スタジオサーカス」
http://www.studiocircus.jp/

Cafe & Bar PARADE
http://www.studiocircus.jp/parade/
記事へトラックバック / コメント


Vol.6 お世話になった方 その2 映像編

2013/11/14 00:51
続きまして、映像班のお話。

今回の公演もDVDを撮影していました。
DVDといっても非売品で、
自分たちの記録&反省に使う目的であることが多いのですが・・

今回はご縁あって
「すみれ映像舎」さんにお願いしました。
メンバーが以前一緒にお仕事をした方が
映像を通し新しいメディアを作りたいという想いから
立ち上げた映像制作会社です。

たまたまですが、私たちの師匠と名前が一緒ということで、
呼ぶたびになぜか姿勢がピンとなります(笑)

担当してくださった山内さんは
もともと舞台役者をされていたこともあって
事前の打合せ、当日の撮影、その後の編集など
ステージに立つ者の気持ちをよくわかって進めてくださいます。
そしてとても美しい映像をとってくださいます。

出来上がったDVDを見てとても満足!
以下のサイトに、INSIEMEも協力させていただきました。
是非ごらんください☆

http://www.sumileeizosha.com/
記事へトラックバック / コメント


Vol.6 お世話になった方 その1 衣装編

2013/11/09 01:49
暑いさなかにVol.6公演のお礼を申し上げたっきり、
すっかり秋が深まってまいりました。
皆さま、お元気ですか?

INSIEMEは11月&来年1月ミニコンサートを行うことが決まりました♪
HPでも追ってご案内します!

さて、遅ればせながら
Vol.6でお世話になった方々を随時ご紹介していきたいと思います。

今日は…【衣装】について。
皆さんからも「あの衣装はどうしたの?」と反響をたくさんいただきました。

ステージで、このスカートを着たい
それに合わせる素敵なトップスがほしい・・
そんな想いから始まり、出会ったのが彦坂玲子さん。
http://www.ecume-52.com/about-écume/

あるメンバーがよく足を運ぶ珈琲屋で出会った方。
彦坂さんの作ったシャツの展示会を見に行って、惚れ、
是非インシエメの衣装を、とお願いしました。

暑い中、私たちの練習にも顔を出してくださり、
それぞれの音楽に対する想いから衣装への細かいこだわり、体型の悩みまで
真摯に温かく話を聴いてください、直前までいろいろと工夫してくださいました。
どうもありがとうございました。

上記のサイトも素敵です。是非ごらんくださいね。
記事へトラックバック / コメント


<<  2013年11月のブログ記事  >> 

トップへ

インシエメンバーblog 2013年11月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる